スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲッコウガ

 greninja.gif
ゲッコウガ@珠
無邪気147-146(244)-87-125(12)-81-191(252)
れいとうビーム/あくのはどう/けたぐり/ダストシュート

H4B4振りメガガルーラをけたぐりで最低乱数以外で1発
CSメガゲンガーをあくのはどうで81%で1発(努力値があと少し足りません...)

ガルゲンがいるPTによく選出していました。
耐久無振りであればこのゲッコウガで崩壊させることができます。
また最近流行りのガルクレセサザンにそれぞれ有効打を持っているのも強みの一つです。
(H252クレセリアに対してはあくのはどうは乱数18%の2発ですが...)
ガルーラの猫だまし受けを裏に控えさせておくことでガルクレセサザンに対して
安定性がさらに増します。
Sを削ることも考えましたが、対ゲッコウガやメガシンカ後の最速メガマンダに
後手を取られたくなかったので最速です。

スポンサーサイト

【単体考察】鉄壁メガヤドラン絶許メガギャラドス

gyarados-mega.gif
メガシンカでシェルアーマーを得たメガヤドランを特性かたやぶりにより
噛み砕く急所で突破を可能にしうるメガギャラドスですが、
より確実に処理していくためには単なるAS型では厳しいです。
まず熱湯は3割火傷が伴うので火傷ダメによるジリ貧を防ぐためにも身代わりは必須、
それから普通のAS型だとメガヤドランのC無振り熱湯でダメージ23~27の
乱数7発で落ちることから身代わりが熱湯を2発耐えません。
試行回数を稼ぐためにはこれでは不十分、つまり耐久調整を施す必要があります。

必要となる調整は
「身代わりが(超高確率で)熱湯を2発受けても残る」 です。
このギャラドスは試行回数を稼いでメガヤドランを急所で倒すことを
念頭においているのでAは性格補正だけで努力値はあまり振りません。

調整例)
意地っ張り 201(244)-201(60)-130(4)-*-161(84)-116(116)
噛み砕く/竜の舞/身代わり/選択

HD:メガヤドランのC無振り熱湯がダメージ21~25
(身代わりが最大乱数を2回連続引かない限り残る)
S:113スイクン抜きと2舞で意地スカーフガブリアス抜き

クレセドランやスイクンなどにも勝てるのがこのメガギャラドスなので
その役割を果たすためにも余りはS中心に割きました。
選択技は鉄壁メガヤドランが受けループに多く入っていることから
グライオンやバンギラスに打点のある滝登りやアクアテールが有力、
その他は竜に打点を持ちたいなら氷の牙、型破りを活かしやすい地震など。
ここは個人の好みで選択してあげればよろしいかと思われます。

メガヤドランを処理するためだけに考えた、ネタ要素多めの型ですが、
調整だけみればHDS調整の積みアタッカーに見えなくもありません。
ネタに留まらずPT採用価値はそこそこあると思うので早速使ってみようと思います!

使ってみたポケ


gardevoir-megaa.gif
サーナイト@サーナイトナイト
控えめ157(108)-*-85-231(196)-155-146(204)
ハイパーボイス/サイコショック/瞑想/身代わり

H:意地Aぶっぱガブリアスの地震最大乱数以外耐え
  臆病Cぶっぱメガゲンガーのシャドーボール確定耐え
  C無振りのスイクンの熱湯を最大乱数以外で身代わりが残る
C:11n
S:最速80族抜き
(本当は最速ギャラドス抜きまでにしたかったけど努力値の都合で...)


元からCが高いサーナイトに積み技を搭載してみました。
スイクンサーナイト対面を作って身代わり張って瞑想積めばゴリ押しで
全抜きすることも可能?みたいに考えたのが使用した経緯です。

では実際はどうだったかというと

・ガルーラに猫だましで身代わりを壊され怯み、そのまま捨て身タックルで突破される
・身代わり残せないと速い物理ポケモンで容易に突破される
・ヒードランナットレイギルガルドを後投げされて間単に止まる

というようなことが多発し、使いづらさを感じざるを得ませんでした。
鋼に勝てないのは仕方ないとして、その他は低いBと半端なSが原因の一つだと思います。
瞑想前提とするならHBSベースにしたほうがよさそうだと感じました。
ただ、対受けループ(ナットレイゲンガー入りでない)においては強さを十分発揮することが
できました。ラッキーは地球投げ択になりますが瞑想込みサイコショックで確定2発なので
対抗可能です。



heracross-mega.gif
ヘラクロス@ヘラクロスナイト
意地171(124)-258(236)-135-*-125-114(148) メガシンカ前S124
ミサイルばり/ロックブラスト/地震/ビルドアップ

H:余り
A:クレセリアへのミサイルばりの乱数が変わらないところまで
S:メガシンカ前準速キノガッサ抜き抜き、メガシンカ後113スイクン抜き


剣舞ヘラクロスは何度か見たことがありましたが、ビルドアップヘラクロスは
某生主のも〇らちゃんが使ってるの以外は見たことがなかったので使用感を確かめるべく
使ってみることにしました。
ビルドアップができた対面の相手としては、ランドロス ナットレイ ローブシンが主で
地震で拘ってるガブリアスも起点にすることができました。
この対面を作れる機会が割りと多く、サーナイトの瞑想よりは積めることが多かった
気がします。対受けループ性能はこちらも優秀でした。
(グライオンの飛行技、ギロチン即ヒットがなければ...)
ただこちらも半端なSのポケモンであり、上から抜群技を撃たれることは免れないので
それらの対処は裏(ヒードランボルトロスなど)でしっかり行う必要があります。
陽気で使うのも有りだとは思いましたが、意地の火力を一度知ってしまってから
意地以外では使えなくなってしまいました。
(陽気だとクレセやガブがミサイルで確定で落ちなくなる)
インファイトは耐久が下がる、ギルガルドで止まる云々で不採用、地震を採用しました。



どちらもSが足りない、まともな先制技がないなどから全抜きには向いていないと
判断しました。積み技はなにかあったときの保険感覚意識で持たせるのが
良いのかもしれません。

個人的にKPトップ12位に入らない高火力メガシンカが好きなので、
今後もそれらのポケモンを活躍させて頑張っていきたいです!



もちろんこの子もね^^
mawile-mega.gif

クチート軸の電気枠

今のクチート軸の電気枠に求められること、それはHDアローやジャローダに負けないということだと思う
ポリクチ、クチクレセ、ブルンクチートどの場合でもこの2体はかなりキツいはず。
(DL対策、先制挑発、鬼火・リフレクによる物理耐久、リフスト連打用のエサになるなど)

いずれもクチートの相方が低火力なのが原因の一つ(DLでCの上がらないポリ2は十分受けられる)
つまりアロージャロに勝つために必要なのは「火力」である
素の火力では押し切られる可能性もあるので積み技、メガネなどが必要となる

n642ボルトロスボルトロスn243ライコウ 悪巧み、瞑想

ボルトロスn479ロトムWn479ロトムHn243ライコウn145サンダー メガネ

瞑想は遂行速度が遅いので微妙かもしれない
ロトム水はジャロに勝てないので正直不可
メガネサンダーは今の環境生きていけるのかどうかは不明(ORAS入ってから見たことがないレベル)

珠はHP消耗から粘られる可能性があるのでむやみに殴るのは控える(積み技がないと負ける可能性も高まる)

クチート軸で重くなりがちなゲンガーにも対抗できる穏やかn642ボルトロスが1番望ましいのかもしれない
調整案はhttp://mumei-pk.hatenablog.com/entry/2015/06/17/182530より

メガギャラ


・ゴツメギャラをメガギャラにする利点

gyarados-mega.gif

・ロトムに有効打をもてる
・10まん、ボルチェン1発で落ちることが少なくなる
・カバルドンにタイプ一致で攻めることができる
・クチートに変わる全抜きエースになれることも!


・ゴツメギャラである利点

gyarados-f.gif

・常に水飛行タイプであることから炎格闘が常に半減
・当たり前だけど物理耐久はもちろんこちらのほうが上
・常に威嚇を撒いて後続をサポートできる
・正直クッション役にすることも多いので割りと雑に扱える




...現実逃避のために雑記事書きましたすみません。。
正直今メガギャラって3ウエポンでいいのでしょうかね...?某有名実況者さんの記事を見て3ウエポンのほうが今の環境いいのではないかと考えるようになりました。
プロフィール

ぶいえぬ

Author:ぶいえぬ
シングルレート民です、こんにちは 
Twitter:@vn_pokechin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。