スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガギャラ


・ゴツメギャラをメガギャラにする利点

gyarados-mega.gif

・ロトムに有効打をもてる
・10まん、ボルチェン1発で落ちることが少なくなる
・カバルドンにタイプ一致で攻めることができる
・クチートに変わる全抜きエースになれることも!


・ゴツメギャラである利点

gyarados-f.gif

・常に水飛行タイプであることから炎格闘が常に半減
・当たり前だけど物理耐久はもちろんこちらのほうが上
・常に威嚇を撒いて後続をサポートできる
・正直クッション役にすることも多いので割りと雑に扱える




...現実逃避のために雑記事書きましたすみません。。
正直今メガギャラって3ウエポンでいいのでしょうかね...?某有名実況者さんの記事を見て3ウエポンのほうが今の環境いいのではないかと考えるようになりました。
スポンサーサイト

ポリクチの苦境

ポリクチ対策しうるポケモンたちを思いつく限り挙げてみました。


[主な苦手ポケモン・型]

①高火力格闘アタッカー
blaziken-f.gif  blaziken-mega.gif    lucario-mega.gif   heracross-mega.gif

珠バシャメガバシャ気合い玉ルカリオはポリクチどちらから来ても一撃で仕留める力を持っています。
メガヘラはポリ2はもちろんのこと、出し負けしたときに安定した引き先がいないのが辛い。



②DL対策済の定数ダメで粘ってくる型(毒、やけど、やどりぎ、ゴツメetc...)
heatran.gif rotom-heat.gif zapdos.gif venusaur-mega.gif
serperior.gif   aegislasha.gif  talonflame.gif

サンダー毒ギルガルドはクチートから入ればそこまで不利ではありませんが、それ以外はポリクチどちらから入ってもなにかしら仕事されてアドを取られやすいです。

また、シーズン9から増えだしたゴツメジャローダ、HDアローはポリクチが動きづらくなった原因そのものだと思います。
ジャローダはDL対策ができる物理受けなのでリフスト連打でポリ2に冷ビがなければ起点にすることもできます。
Cの上がらないトラアタはジャロに対してダメージ確定3発なので光合成で回復が間に合うことから、状態異常を引かない限り苦しい展開になるでしょう。
対クチートに関してはクチート側はゴツメを叩いて剣舞するのに2ターンかかりますが、
その間にジャロは壁を張り、リフスト連打or隙を見て蛇睨みしてクチートの試行回数を妨げることができます。

HDアローはポリ2で突破できないのがとにかくキツい。
今までカモだったファイアローがDLでCが上がらずトラアタで半分も入らず挑発され鬼火羽休めで粘られる。
ラム持ちが主流のようなのでトラアタで状態異常を引いても保険が利くのでそこも辛いところです。
対クチートは鬼火を入れることができるなら最低限の仕事ができるのでそこはゴツメアローとさほど変わりません。


③チョッキ持ち炎、地面タイプ
landorus-therian.gif  mamoswine.gif  excadrill.gif  entei.gif

ほとんどDLでCが上がらないので余裕で受けられる間に地震聖炎、そして地われ角ドリルの試行回数を増やされてしまいます。
クチートも相手に威嚇が入るとはいえ、タイプ一致で抜群技が撃たれるのでキツい。


④特殊積みアタッカー
suicune.gif volcarona.gif
ポリ2を起点に瞑想、蝶の舞をガン積みしてきます。カゴやラムでトラアタの状態異常に対しての保険もばっちりです。
クチートに引こうにもCの上がった熱湯は負担が大きく、なによりやけどが恐いです。
そもそもいつ殴ってくるかわからないためクチートに引くのはハイリスキーですね。


⑤されるがままにされやすい型
breloom.gif klefki.gif  vivillon-tundra.gif  glalie.gif  gengar-mega.gif(催眠術持ち)

いわゆる害悪型に弱いです。ポリクチともに足が遅いため上から催眠技、威張るを入れられやすいですね。
キノガッサがポイヒ型であれば上ポケモンはすべて身代わりを持ちうるのでトリルは身代わり連打で5ターン粘られるでしょう。

他にもライコウ(珠、メガネ)ランド(ゴツメ)サイクルはポリクチどちらから出しても初手ライコウでうまくサイクルを回されてしまうので相性はよろしくないです。



[対策]

①の場合
格闘受けを後続にしっかり用意しましょう。この枠はできれば炎も受けられるのが望ましいです。

例)
gyarados-f.gif   dragonite.gif  latias.gif  salamence.gif  
chandelure.gif クレセリア  jellicent.gif    slowbro.gif
talonflame.gif

シャンデラクレセリアブルンゲルヤドランはポリ2の代わりにトリルを張ることもできます。
ただどのポケモンも交代読み含めてメガヘラが脅威なので威嚇サイクルなどを駆使して対処しましょう。
それか出し負けを防ぐためにメガヘラがいる場合はPTの中で一番メガヘラに強いポケモンを初手に出した方がいいかもしれません。初手クチートで負荷を与えていくのもアリです。


②の場合
例)
garchomp.gif(ラム剣舞) volcarona.gif(ラムめざ地)  blaziken-f.gif(ラム剣舞)  entei.gif (チョッキorラム)

蛇睨み毒毒鬼火などを1度すかして積む(エンテイはニトチャで積む)ために持ち物はラム。
②に該当するポケモンが2体以上いた場合はおとなしくポリクチ選出を諦め、上ポケモンを積極的に連れて行きましょう。


③の場合
チョッキとはいえハイドロポンプが抜群なことに変わりはないので地面も無効の
rotom-wash.gif(メガネ)  が最適かと思います。
型破りドリュウズはロトムでは無理なのでギャラドスでカバー(ドリルは当たらないことを祈りましょう)。


④の場合
例)
rotom-wash.gif(メガネ)  breloom.gif(意地襷) 
talonflame.gif(慎重HD)
③同様メガネミトムでもよし、襷ガッサでもよし、そして今流行りのHDアローでも対抗できると思います。スイクンのC努力値0かつ上昇なしの熱湯は慎重H236D252アローには最大乱数引かない限り半分も入りません。択次第にはなりますが鬼火羽休めで粘り続けて勝てる"可能性"を秘めたポケモンです。


⑤の場合
例)
gengar-mega.gif(滅び)   chandelure.gif (ラムor残飯)  sylveon.gif(瞑想カゴ)  gardevoir-mega.gif

害悪は対ゲンガー除いてみんな滅びゲンガーに任せるのが正直手っ取り早いです。
ラム持ちで一回は催眠・威張るは対処できますがそれでも一度きりなことと、オニゴーリを考えた場合は滅びゲンガーのほうが安定して狩れます。
(S上昇からの零度1発は事故だから仕方ない)

シャンデラは特性すり抜け、一致炎を撃てるなどのことから採用しました。自らが小さくなって攻めていくのもありだと思います。
Sの種族値が81ならもっと評価は高かったのですが...オニより確定で素のすばやさが高いのは大きいですから。

ニンフィアメガサーナイトは身代わりの貫通のハイパーボイスが撃てることから採用。メガサナはメガシンカ前ならトレースによってクレッフィに先制挑発できるのもよい点。ただガッサ以外はハイボが半減、D上昇で受け切られる場合もあるのでそこの点は留意しなければなりません。

②で上げたラムバシャーモも対策になると思います。
対催眠ゲンガーは②であげたポケモンに任せた方がいいでしょう。

 

以上のことから今ポリクチを組むとしたら
例)
mawile-mega.gif    porygon2.gif   gyarados-f.gif(型はシーズン8のと同じ http://vnpoke.blog.fc2.com/blog-entry-8.html)
gengar-mega.gif(@メガ石 臆病H188 D68 S252 シャドボ/ヘドばく/みがわりorみちづれ/ほろび)

rotom-wash.gif (@メガネ 臆病H124 C156 D4 S220 10まん/ドロポン/ボルチェン/トリック)
この型についてはシーズン7の記事を参照
http://vnpoke.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

garchomp.gif (@ラム 陽気AS252 B4 げきりん/じしん/エッジ/剣舞)  ですね。

最近ガッサが減っていること、ラム持ちがPTにいることを考慮すれば無理に草枠を入れる必要がないと判断。
格闘受けがいないとポリクチは崩壊するのでギャラは外せません。
対受けルはどんな選出パターンでもそれなりに戦えるはずです。
ゴツメジャロが重くなるのでゲンガーにヘドばくを入れました。残りはオニゴーリに役割を持つためにみちづれより身代わりを優先したほうがいいかと思われます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。なにかご意見ご質問がありましたらコメント、
あるいはTwitter@vn_pokechinまでお願いします。
プロフィール

ぶいえぬ

Author:ぶいえぬ
シングルレート民です、こんにちは 
Twitter:@vn_pokechin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。