

S12使用構築 S12限定ポリクチ構築

シーズン12お疲れ様でした。今期も2200達成ならずで悔いが残るものとなりました。
ウンコマンカップ優勝構築をいくらか変更して今シーズンも結局最後はポリクチ構築で
潜っていました。
またシーズン12は過去作解禁ということでXY時代でも使ったことのなかった
化身ランドロスを使ってみたいと思い、AR乱数の勉強をした後ずっと使っていました。
来シーズンからもう使えなくなるとは思っていなかったので1シーズンの付き合いと
なりましたが本当にお世話になりました、ありがとう化身ランドロスくん!


それではPT紹介です。

ポリクチランド

今シーズンは襷バシャーモと上位のレート帯で何度も遭遇して大変でした。
また今までのポリクチ構築の中で一番ヒードランが重い構築となり、
対クレセドランへの勝率がとても低かったです。


[個別紹介]

mawile-mega.gif
クチート@クチートナイト
意地155(236)-172(252)-145-*-115-73(20)
じゃれつく/はたきおとす/不意打ち/剣舞

前回と全く同じです。おそらく努力値配分も技構成も一生変える気はありません。
いつもどおりの活躍、そして圧倒的な選出率の高さでした。
クチートに有効打のないグロウガルーラが増えたことで相手の不意打ち読みじゃれつく
はたき落とすをすることも多かったです。
あと今シーズンは毒キンシガルドに択勝ちして何度も突破することができたのが
うれしかったです(^^)
talonflamea.gif
ファイアロー@こだわり鉢巻
意地175(172)-146(252)-92(4)-*-93(28)-153(52)
ブレイブバード/フレアドライブ/蜻蛉返り/羽休め

バシャーモ牽制用として採用。もともとこの役割はブルンゲルに任せていたのですが
ジャローダが壊滅的に重くなるのでファイアローとなりました。
持ち物は速効性の火力を求めて鉢巻にしました。
受け出しもするのでHAベースにしています。
この手の構築のファイアローは耐久型に見られることが多く、
鬼火読みのガルーラのグロウパンチを受けることがあり、その度に爆アドを取っていました。
技構成に羽休めがありますが、これはバシャーモに後出しして受ける→代えのポケモンが
来る際に殴らずこだわり羽休めして耐久偽装→ポリ2などに引っ込めるということができたので一応有用性はありました。(実際は剣舞型の流用だなんて言えない...)



  porygon2a.gif
ポリゴン2@進化の輝石
控えめ191(244)-*-112(12)-170(240)-116(4)-81(8)
トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー炎/トリックルーム

クチート同様前回から全く何も変えていません。
変わったところがあるとするならば過去作解禁で色で使えるようになったことですね。
対面厨パのバシャーモを襷一点読みして
居座ってトリルすることもありました。(膝は耐えます)
どんな型のガルーラにもトリル+トラアタはできると思っていたのですが、
猫グロウ不意ガルーラというとんでもない欲張りガルーラに存在し、どちらか1つしか
できないことがあったのが驚きでした...
それと、
初手零度スイクンで零度ぶっぱはイジメなのでやめましょう



  breloom.gif
キノガッサ@気合の襷
意地135-193(204)-107(52)-*-80-122(252)
マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコのほうし

キノコの胞子無効化枠。
Aを削ってBに割くことで陽気ガッサミラーに強くした有名な調整を拝借しました。
ジャローダも考えましたが対ヒードランを考えてキノガッサに落ち着きました。



  raikou.gif
ライコウ@食べ残し
臆病193(220)-*-95-140(36)-120-183(252)
10まんボルト/めざめるパワー氷/瞑想/身代わり

ボルトロスやサンダーに対抗するために瞑想型を採用しました。
...というもののガルガブがいたりマンムーが一緒に入っている構築には
一切選出しなかったので見せポケとしての機能が一番強かったのかもしれません。
火力が本当に乏しかったのでH177でもっとCに割いたほうが良かったと思う場面もちらほら。



 landorusa.gif
化身ランドロス@命の珠
臆病165(4)-*-110-167(252)-100-168(252)
大地の力/サイコキネシス/気合玉/瞑想

今回の構築の目玉です!ちからづく+珠で火力に惚れました。
個人的には零度スイクンよりが使えなくなるよりも
このポケモンが使用不可になるほうが辛いです。
ただ体感として僕以外でこのポケモンを使っている人を見たのはたぶん
5回あるかないかくらいでした。
なんでみんな使ってないのか本当に疑問です!

火力はH252振りギルガルドを大地の力で確定1発。襷はやめてください。
H実数値209ガルーラも気合玉で確定1発。ためらわず撃って当てましょう。
耐久はH4振りだけで陽気ガルーラの猫不意確定耐え。
特化メガバシャーモのフレアドライブを乱数81.2%で耐え。

瞑想の主な役割は単純なC、D上昇だけでなく
・対受けル性能
・後出しで出てきたボルトロスにめざ氷を促す作用
・不意打ちすかし  といったものがあります。

受けルは瞑想1積みでだいたいの図太いラッキーが気合玉で確2になります。
ランドロスを出したらすぐに瞑想を積んでラッキーに備えます。
小さくなる、威張るには自覚を見せつけましょう。

めざ氷促し作用についてですが瞑想を1回積んでもボルトロスはサイコキネシスで
確定1発をとれることがほぼないので結局負けてしまいます。
ただ相手としては積んだボルトロスに交代読み10まんボルトなどの悠長なことは
できないはずなのでめざ氷を撃たせて安全にメガシンカ前クチート後出しできるのを
狙います。耐える前提で悪巧みされたら終わりですが。

不意打ちすかしは申し訳程度の択ゲーを仕掛けることができます。
クチート使いなら化身ランドロスでも択に勝っていかなきゃですね。


・選出について
ポリクチアロー ・・・基本選出です。
初手ポリ2でトリル張るトラアタで削る、クチートで削る、地震読みでアロー交代して
鉢巻ブレバで負担を与えるの流れが理想です。
バシャーモ入りにもこの選出が多かったです。

初手クチートorライコウ、キノガッサファイアロー・・・対害悪にはこの選出。
相変わらずその手の構築は多かったので苦労しました。
ボルトロスには身代わり瞑想ライコウで対応、その後のガルーラオニゴーリに負担を与えて
ガッサアローで処理。
クチートは初手クレッフィを出してくる人との再戦時に初手に出していました。

クチートガッサランド・・・対受けル選出です。とにかくランドロスで瞑想することを心がけます。


最高レートは2174、最終は2163で前回に引き続き中途半端な結果となりました。
あともうひと踏ん張りができていないので、精神関係の修行をしたほうが良いのかもしれません。

ここまで見ていただきありがとうございました!何かご意見ご質問がありましたらコメント
あるいはTwitter@vn_pokechinまでお願いします。

最後にPGLより、こちらが僕のサブロムとなります。
Majolica.png

第2回ウンコマンカップ優勝!使用構築

この度第2回ウンコマンカップで優勝することができました!!
自身初の大会優勝ということでものすごくうれしいです!
今回の大会で使用した構築の並びだけ紹介させていただきます。
まだシーズン12中で使っていくつもりなので詳細はシーズン終了後公開します。


mawile-mega.gif jellicent.gif breloom.gifvolcaronaa.gifraikou.gif landorusa.gif


対戦は1、2回戦シード不戦勝で以降5戦行いました。
選出回数
クチート5/5   ブルンゲル4/5 キノガッサ2/5 
ウルガモス1/5 ライコウ1/5   ランドロス化身2/5



続きを読む

プロフィール

ぶいえぬ

Author:ぶいえぬ
シングルレート民です、こんにちは 
Twitter:@vn_pokechin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
