スポンサーサイト


ORASシーズン9使用構築 害悪系積みサイクル ~シ〇マ運太郎スタン~

休業宣言してましたが誘惑に勝てずにレート潜ってました。意志が弱いポケ勢ですね。


TNは
CEyy0HBUkAAa3uW.jpg

 ですw マッチングした方、対戦ありがとうございました。



使用構築はポリクチから離れてシーズン8で使っていたジャロゴーリ軸の改良版です。
シーズン8はジャロゴーリバンギピクシーサンダーガルドをサブロムで回してましたが、諸事情でアッキのみが手元から無くなりピクシーが使うことができなくなったので、小さくなるの代役としてフワライドで小さくなるバトンするという考えに至りました。
またジャロが誘う化身ボルト対策に穏やかサンダーを入れてましたが、威張るには逆らえないことも多いことから十分な対策にはならず、またバトン先の幅を広げるためにサンダー→ファイアローに変更しました。

このPTは初手ジャロで起点作成orあわよくばリフスト連打で全抜き狙う→ライドで小さくなるバトン→バトン先で積んで全抜き が理想的な回し方です。
バトン不能と判断した場合は主にジャロゴーリ@1の選出をします。


PT
serperior.gif   glalie.gif    drifblim.gif    tyranitar-mega.gif  aegislashc.gif
talonflame.gif

バンギガルドアローは自身でAを上げれる、Sを上げれるまたは先制技を持っている といった理由で全抜きに適していると判断し採用に至りました。吠えるカバスイクン重すぎますね。。



[個別紹介] 


ジャローダ@襷 臆病 (Hの個体値29のめざ地個体)
実数値:149-*-115-126(248)-116(8)-181(252)
技:リーフストーム へびにらみ ちょうはつ いばる

起点作成の鬼。相手のPTに何がいようと初手絶対選出するくらいの勢いで選出してました。
CSぶっぱで余りDに振ることでDL対策をしています。
地面にも通る麻痺技へびにらみを持ち、威張るも合わせて起点作りのポケモンとしてはとても優秀です。
特性あまのじゃくにより、リフスト連打で相手の相性関係なく全抜きアタッカーにもなりうるのでそこの評価も高いです。裏にメタモン、特性てんねんのポケモンはいませんがオニゴーリやライドの補助面で考えても威張るより有能な技がなかったので威張るを外す理由はありません。
相手の化身ボルトにも初手挑発されない限り、威張って挑発して無理矢理オニゴーリの起点にすることもありました。
また威張るは蛇睨みが通らないポケモンに対する有効打でもありますし、リフスト連打による全抜きアタッカーへと変化するためには威張るによる混乱自傷が必要になることも多いです。
ただ違法気味の威張るなことに変わりはないのでガルヘラガッサマンムーのような連続技持ち、アローハッサムカイリューのような先制技持ちに思考停止威張るするのは絶対控えましょう。へびにらみするだけで十分です。
...と言いつつ僕はジャロ前で剣舞してくる相手にはへびにらみした後容赦なく威張ってました。ジャロを起点にできると思ったら大間違いです。麻痺自傷を狙いましょう。



オニゴーリ@残飯 臆病
実数値:177(172)-*-100-100-111(84)-145(252)
技:ぜったいれいど こおりのいぶき まもる みがわり
  
このPTの主軸。ジャローダで十分起点作ったあとにまもみがしても良し、フワライドで小さくなるバトンで降臨させても良しの無限の可能性を秘めた嵌めポケ。
ハイパーボイスなどの音技系身代わり貫通ポケモンに少しでも対抗できるように余りは全てDに振ります。
技はまもみが零度は確定で残りは氷の息吹です。フリーズドライはスイクンに対する有効打にはなりますが、威力は確定急所込みの息吹より低い、確定急所の息吹と違って自分のCダウンでCがマイナスになることの影響や相手のD上昇の影響をもろに受けることを考慮すると息吹安定だと思います。

上がる能力次第でどんなポケモンにも立ち向かえるのは本当に強いですよね。



フワライド@オボン 図太い
実数値:228(20)-*-95(180)-*-97(180)-116(124)
技:ちいさくなる みがわり バトンタッチ マジックコート→でんじは

小さくなる要員。ドーブルによるムラっけバトンも考えましたが、ジャロと襷が被ることや下降した能力も引き継くことを考慮した結果、小さくなるフワライドに落ち着きました。
回避を上げるだけ上げて、バトン先で他の能力を上げてもらえばいいですしね。
調整はュウキさんのものを参考にしました。(参考記事http://xyuuuki.hatenablog.com/entry/2015/03/18/164143)
身代わり2回することでオボン発動かつ特性かるわざが発動するようにHは4n調整。
DL対策を怠りたくはなかったので本来の耐久調整を少しいじりました。陽気ガブの鉢巻げきりんやメガバシャのフレドラの乱数が本来のものとズレてしまってます。
Sはかるわざ発動後意地スカガブ抜き調整。
マジックコートはむしろ警戒されすぎて挑発をあまり撃たれなかったのと、吠える吹き飛ばしは跳ね返したところでバトン先でまた同じことをされるだけなので、途中から積み補助として電磁波に変えました。



バンギラス@メガ石 陽気
実数値(メガ後):175-216(252)-171(4)-*-140-135(252)
技:ストーンエッジ じしん みがわり りゅうのまい

このPTのメガ枠。オニゴーリ入りのPTにはガルーラがセットにいることが多いですが、ガルーラのふいうちはいつでも成立するわけではないことやバンギは竜の舞でSを上げられることなどからライドバトン考慮でメガ枠はバンギとなりました。
先述のジャロゴーリ@1の@1に来ることが多く、少しでも安全に積めるように身代わりを搭載してます。
ウエポンはストーンエッジは確定、地震はエッジが通らない格闘地面鋼に一貫を取りやすいので採用しました。



ギルガルド@珠 意地っ張り
実数値:159(188)-112(252)-171(4)-*-172(12)-87(52)
技:シャドークロー せいなるつるぎ かげうち つるぎのまい

オニゴーリメタのニンフサナルカリオなどを起点にする積みエース。あとヘラクロスがいたらほぼ絶対選出してました。(地震ヘラは知りません。)
他にもゲンガナンスや滅び持ちトノがいる雨パにはジャロゴーリ@1の@1に組み込んで選出してました。
それ以外でも相手にガルーラがいなければ割と安定して選出できてた気がします。
ライドバトンとの相性が良く、S8のときより明らかに使いやすく感じました。
調整はHは珠ダメ考慮の10n-1である159、DL対策、A全振り、残りSで4振りハッサム抜き程度まで。



ファイアロー@力の鉢巻 意地っ張り
実数値:183(236)-146(252)-91-*-92(20)-146
技:ブレイブバード フレアドライブ つるぎのまい はねやすめ

PT全体でバシャーモ、ハッサムが重いので採用。高火力先制技もあるし剣舞できることからこのPTとの相性の良さはなかなかのものでした。
選出は少な目ですが、ブレバが一貫しやすいようであればライドバトン込みで出してました。
反動による消耗が激しいので羽休めも入れています。持ち物は珠がガルドなので力の鉢巻。
調整はHは8n-1である183、A全振り、残りD振りでDL対策。
 


化身ボルト、ヒトム、ライコウ、吠えるカバスイクンがとにかく重かったですが、一番嫌だったのは草食マリルリですね。
ゲンガナンスと一緒にいるならだいたいは想像つきますが、それ以外では全然判断つかなかったので不意に来られると滅びで崩壊します()
(しかもそのときに限ってオニゴーリ選出していないバトン選出してるという...)
あとはラムゲッコウガ、バシャも無理です。ジャローダが無償突破されて悲しいです。

どれか一体を変えて特殊アタッカーを入れることができないかどうか現在模索中です。Sを上げれることが条件なのでウルガモスくらいしかいなさそうですが...

この構築は71‐34で2000にのったのでそこまで分の悪い運要素を含んだ試合を仕掛ける構築ではないと思います。
有利対面を作って積む、そこは他の積みサイクルパと何も変わりません。
害悪パが環境から滅することはもうないと僕は思っています。本来ならタイプ相性等で不利であるはずなのにオニゴーリの零度で覆されることが何度あったことか。流行らないわけがない。
結局自分のしたいことが十分にできるPTが一番強いですよね。それはどんな型のPTでも変わらないです。


最後まで閲覧していただきありがとうございました!なにか「ご意見、ご質問」ありましたらコメントかTwitter@vn_pokechinまでお願いします。

最終成績 レート2151 18位 128勝72敗 勝率64.0%

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!
気になるのですが、フワライドではなくピクシーを使ってたとありますが、技構成などはどんな感じですか?
やはりムンフォ 瞑想 ちいさくなる 月の光でしょうか?

Re: タイトルなし

> はじめまして!
> 気になるのですが、フワライドではなくピクシーを使ってたとありますが、技構成などはどんな感じですか?
> やはりムンフォ 瞑想 ちいさくなる 月の光でしょうか?

はじめまして!
ピクシーはムンフォ 瞑想 ちいさくなる 眠る@アッキのみで使っていました。
特性がてんねんということもあり毒毒を当てられてしまった場合機能が停止しています。
そうならないためにも素眠りで回復かつ毒対策をしていました。
ちいさくなる、瞑想をある程度積んだ状態で眠ることが多かったので素眠りでも回避や耐久によってなんとかなっていたと思います。
ただTODの時間稼ぎにされやすいのでそこは注意が必要です。

返信ありがとうございます!
TODは本当に恐ろしいですね。。笑
それでもムラっけオニゴーリ使うの楽しいです←

あと、努力値配分はHBぶっぱですか?DSにも少しふるタイプですかねー

Re: タイトルなし

> 返信ありがとうございます!
> TODは本当に恐ろしいですね。。笑
> それでもムラっけオニゴーリ使うの楽しいです←
>
> あと、努力値配分はHBぶっぱですか?DSにも少しふるタイプですかねー

ですね、オニとピクシーはみがまも型をとにかく呼び込みので気をつけたいです
配分は僕はH244B228S36で使ってました。Sは実数値85です。
プロフィール

ぶいえぬ

Author:ぶいえぬ
シングルレート民です、こんにちは 
Twitter:@vn_pokechin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
