スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【単体考察】鉄壁メガヤドラン絶許メガギャラドス

gyarados-mega.gif
メガシンカでシェルアーマーを得たメガヤドランを特性かたやぶりにより
噛み砕く急所で突破を可能にしうるメガギャラドスですが、
より確実に処理していくためには単なるAS型では厳しいです。
まず熱湯は3割火傷が伴うので火傷ダメによるジリ貧を防ぐためにも身代わりは必須、
それから普通のAS型だとメガヤドランのC無振り熱湯でダメージ23~27の
乱数7発で落ちることから身代わりが熱湯を2発耐えません。
試行回数を稼ぐためにはこれでは不十分、つまり耐久調整を施す必要があります。

必要となる調整は
「身代わりが(超高確率で)熱湯を2発受けても残る」 です。
このギャラドスは試行回数を稼いでメガヤドランを急所で倒すことを
念頭においているのでAは性格補正だけで努力値はあまり振りません。

調整例)
意地っ張り 201(244)-201(60)-130(4)-*-161(84)-116(116)
噛み砕く/竜の舞/身代わり/選択

HD:メガヤドランのC無振り熱湯がダメージ21~25
(身代わりが最大乱数を2回連続引かない限り残る)
S:113スイクン抜きと2舞で意地スカーフガブリアス抜き

クレセドランやスイクンなどにも勝てるのがこのメガギャラドスなので
その役割を果たすためにも余りはS中心に割きました。
選択技は鉄壁メガヤドランが受けループに多く入っていることから
グライオンやバンギラスに打点のある滝登りやアクアテールが有力、
その他は竜に打点を持ちたいなら氷の牙、型破りを活かしやすい地震など。
ここは個人の好みで選択してあげればよろしいかと思われます。

メガヤドランを処理するためだけに考えた、ネタ要素多めの型ですが、
調整だけみればHDS調整の積みアタッカーに見えなくもありません。
ネタに留まらずPT採用価値はそこそこあると思うので早速使ってみようと思います!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶいえぬ

Author:ぶいえぬ
シングルレート民です、こんにちは 
Twitter:@vn_pokechin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。