スポンサーサイト


ORASレートシーズン7 最終2200構築 クチクレポリ2!

どうもぶいえぬです。この度ORASレートで最終2202を達成することができました!
XYでは最高2170止まりかつ最終レート2153だったので、自分でも2200いけたことにとても驚いています。

ではPT紹介です。XYの頃からクチート軸を好みクチートシャンデラでよく潜ってました。ただシャンデラだとこちらの選出がほぼ固定されてしまう(クチートシャンデラのように)&低耐久により思うようにPTを回せないことも多く、今回はシャンデラ→ポリゴン2に変えて頑張りました。これにより選出の幅が広がり、以前のPTより回しやすくなりました。


PT
mawile-mega.gifクレセリアporygon2.gif aegislashc.gifrotom-wash.gifgarchomp.gif


全体的にアタッカー気質です。その場でいかに火力を出せるかということに注目しました。
初めて使うポケモンもいたのでうまく使いこなせるかどうか不安でした。。



[個別紹介]


クチート@メガ石 特性いかく→力持ち 意地HAぶっぱB4振り
技:じゃれつく はたきおとす ふいうち つるぎのまい

S4より愛用しているクチートです。ほぼすべてのポケモンに等倍以上とれるので僕はずっとこの技構成で回しています。
クレッフィは威張るで上がったAを利用して倒します。自覚があれば何の問題もありません。
このクチートが唯一苦手としてるのは後出しクチートですね。威嚇でAが下がりじゃれもはたきも半減なので不利になりやすいです。
剣舞は交代読み、トリル下で相手がまもるであろう時に使います。毒ガルドの択ゲーでも選べる手段なので便利です。



クレセリア@ゴツメ 図太いHBぶっぱD4振り
技:サイコキネシス つきのひかり でんじは みかづきのまい

一時はクレセをPTから外してました。なぜならスイクンやらガモスがすぐ起点にしてくるのが
本当に嫌だったからです。
が、そうなるとやはりまともに物理を受けれなくなりPTが崩壊することも多々あったので復帰させました。
またクレセがいないとメガバシャ珠バシャどうすんねん状態になるので入れざるを得ませんでした。
物理受けということで普段はクチクレのクレセに月光をいれませんが今回は月光をいれてます。
またクチートだけをサポートするのではなく、他のポケモンのサポートもできるように
トリル乱舞ではなく電磁波乱舞にしています。
選出率はかなり低かったです。安易に物理ATを選出させない選出誘導役の方が大きかったかもしれません。



ポリゴン2@輝石 特性ダウンロード 控えめH244C248D16振り
技:トライアタック シャドーボール めざめるパワー地 トリックルーム

このPT選出率NO.1!初めてDLポリ2というポケモンをレートで使ってみましたが、とにかく使いやすかったです。
シャンデラとは違い、高耐久で余裕ができるので初手から無理にトリルを張る必要がないかつ
C↑のトラアタの火力にハマりました。
サブウエポンはゴーストにも打点を持てるようにシャドボ、ドランで止まらないようにめざ地にしました。
クチクレ使う以上、ドランが重くなってしまうのでめざ地>めざ炎だと思ってます。
ただハッサムナットも重いので正直シャドボ切ってめざ炎も欲しい...笑(焼き尽くす覚えて;;)



ギルガルド@防塵ゴーグル 意地H188A248B4D20S44振り
技:シャドークロー せいなるつるぎ かげうち つるぎのまい

僕が初めて国際孵化で作った色違い個体です!Aが28なのがちょっと引っ掛かりますが、特に困ることはなかったです。
努力値は珠個体でも使えるようにしてたのでH10n-1ついでに16n-1(実数値159)。DL対策にB<D振り。Sは無振りハッサム抜きです。
PT全体で粉胞子が一貫してるので珠を持たせるのは諦めてゴーグルにしました。ガッサにどや後出しをキメて剣舞したり交代読み聖剣したりするのがいいなあと使ってて思いました。
技構成は影打ちは確定で、後出しドラン読みで殴れるようにシャドクロ聖剣にしてみました。どちらかを切ってフェアリー(特にニンフィアピクシー)絶対穀すマンとしてアイヘにすることもありました。



ロトム水@メガネ 臆病H124B4C148D12S220振り
技:ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ トリック

最速毒ドランやグライオンが嫌だなあっと思っての最速ギャラ抜きのロトムです。準速グライは1度しか遭遇しなかったので考慮はしません。(実際あたったときは同速対決を制して処理することができました。)
この個体はえるえりさんの調整をそのままパクりました()

・Cのダメージ目安

<10万ボルト>

・H振りミトムを確定2発( 54.1%~64.9%)

・H振りマリルリを確定1発(105.3%~124.6%)

・H振りサンダーを確定2発(50.2%~59.3%)

・H振りスイクンを確定2発( 78.2%~92.7%)

・H4振りメガギャラドス25%の乱数1発(88.2%~103.5%)

<ハイドロポンプ>

・慎重HDカバルドンを43.8%で乱数1発(90.2%~106.9%)

・砂下H振りバンギラスを確定2発( 72.4%~85%)

・無振りガブリアスを確定2発 (69.3%~81.9%)

・H201ニンフィアを12.9%の乱数2発(43.7%~52.2%)
(えるえりさんのブログより許可を得て掲載させていただきました。)

自分はいつもクチート軸を組むときはファイアローが重くならないように電気枠を設けています。
今回は即効性の火力を求め、かつ耐久ポケの行動を縛るトリックもしたかったのでメガネミトムにしました。
気合い玉持ち化身/霊獣ボルトでも補完はできてると思いますが、Bがgm個体で妥協してしまったのでアローへの回答にはならないと判断し、今回は採用しませんでした。
A個体値を0まで粘るべきでした;;クレッフィに毎度の如く威張られイカサマられ不要なダメージが増えたので。



ガブリアス@鉢巻 意地H60A252B4D92S100振り
技:げきりん じしん ダブルチョップ ねごと

初めて使ってみたAD鉢巻ガブ!以前意地ASガブを使っていたのですが、Sぶっぱのメリットをあまり感じず、今回はこの型を使うことにしました。
調整はH8n-1(実数値191)、Aぶっぱ、S最速70族抜き、DL対策でB<Dとなるように余りを振っています。
調整はおかゆさんのと全く一緒です。
先述したその場でいかに火力をだせるかというのに最も適したポケモンだと僕は思います!
半減だろうがBが固かろうが後出しげきりん受けを許しません。
ダブルチョップは襷ガッサや身代わりマン用に。ねごとは1度もうつことはなかったのでここの枠はエッジでも炎牙でも毒突きでもいいと思います。





基本選出はポリクチでガッサがいればガルド、電気or水が一貫してるなら初手ミトム、逆鱗の通りがよければガブといった感じでラス1を決めます。
(クレセはただの飾りといっても嘘ではないですね...)

このPTで受けルを対処するときはクチートロトム+ガブorガルドの選出をします。
グライムドーはロトム水で対処、ラッキーやハピナスが来てもトリックすれば仕事はできます。
バナはガブや剣舞ガルドで処理。シャドークローはグライムドーにも一貫するので剣舞すればグライムドーの後出しがあまり効きません。
クチートはその火力の高さから安易に後出しして受け切らせることを許しません。
はたきおとすも覚えているので後続のポケモンの助けをすることもできます。

PT全体で型破り地震が一貫してるのでドリュ、氷牙メガギャラにはほぼ勝てません。
やはり地面半減を最低1体でもいれるべきだと思っています。
クレセの枠を地面半減の物理受けにするか、ロトムをボルトロスにするなどの改良が必要でしょう。

ガルーラはポリクチクレセで処理します。クレセが苦手なポケモンと同時に選出されることが多いのでシビアな交代読みが必要となります。

あとはサザンドラも重いですね。(特にメガネ)
トリル下でクチートがじゃれを当てるくらいしかないのではないかと...それかポリ2がトラアタで削りふいうちで処理するとかでしょうか。

課題が多いので来シーズンまでにはPT調整をしっかりしておきたいです。



ここまで見てくださってありがとうございました!来シーズンもよろしくお願いします!
なにかあればTwitter@vn_pokechinまでお願いします。
ブログは随時修正・内容追加していきます。

最後にPGLより(クリックして拡大してご覧ください)
IMG_20150115_162029.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして
私もクチクレセポリ2を使用しているのですが、ハッサムへの上手い対処法は何かありますか?

Re: タイトルなし

> 初めまして
> 私もクチクレセポリ2を使用しているのですが、ハッサムへの上手い対処法は何かありますか?
返信遅くなってしまい大変申し訳ありません。ハッサムはポリ2にめざ炎を仕込んで対処するのがいいかと思われます。
ただその際、ヒードランが重くなってしまうのでハッサムにもそこまで弱くないギャラドス、スイクンを一緒に選出してあげるとカバーが利くと思うのでポリ2+水タイプの同時選出をおすすめします。
プロフィール

ぶいえぬ

Author:ぶいえぬ
シングルレート民です、こんにちは 
Twitter:@vn_pokechin

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
